マナーを守らないのは若者?それとも中高年?ネットで論争!!若者「キレて騒ぐのはおっさんおばさんばかり」中高年「最近の若い奴はマナーがなってない」 - ネタ話。気になるニュース

f.jpg 20.jpg 1416066186866.jpg 5.png y.jpg n1 - コピー.jpg c1.png yo.jpeg j3.png a2 - コピー.jpg ss2.gif a6 - コピー.jpeg p4.png y5.jpg y3 - コピー.png e2.png ha - コピー.jpg g3.jpg h4.jpg a8.png

マナーを守らないのは若者?それとも中高年?ネットで論争!!若者「キレて騒ぐのはおっさんおばさんばかり」中高年「最近の若い奴はマナーがなってない」

55.jpg

マナーを守らないのは若者か中高年か論争が起こっているけど、これって結局人によるんじゃない?
周囲を気にしないででかい声で話している中高年もいるし、ハロウィンで街をゴミだらけにする若者もいる…
この論争に終着点はあるのか?





【スポンサーリンク】




マナーを守らないのは若者?それとも年寄り?
ネットでそんな論争が巻き起こっている…

「近頃の若い奴は…」


っていうセリフはいつの時代だって言われていた。




マナー違反という言葉で真っ先に連想するのは電車などでの携帯電話が思い浮かぶが、正直大人も若者も最近ではこぞってスマホを取り出し熱心に触っている。


優先席に平然とした顔で座りスマホを触る若者。
優先席で平然とした顔で電話をする年寄り。


正直どっちもどっちなような気がしてならない。




しかし、”ゆとり”という言葉が出来てからは何かある度に「俺たちの時代は…」なんて小言をいう大人が増えたようにも感じる。
若者からしてみれば、「お前らの時代ってなんだよ?」という感覚になってしまう。



公共の場のマナーは時代が変わっても最低限のルールはあると思うし、社会のルールも然り。
日本という国で生活をしている以上、日本のルールにしたがって生活しなくてはならない。


もっともっと掘り下げて考えると、人が嫌悪感を示す態度をとらないことが"暗黙のルール"になっていると思う。



大人を見下してナメた態度を取る若者。
若者を見下してナメた態度を取る大人。



これは何時の時代だって存在して、水掛け論にしかならないような気もするがそれぞれには言い分があるようだ。



最近で言えば、ハロウィンで若者が仮装をするために公共のトイレを占領し、ゴミをそのままにして帰り、さらに街でもゴミは散らかし放題。
これを見た大人は「最近の若い奴は…」と言ってしまうだろう。


反対に中高年はどうかというと、行列に平然と横入り、場所関係なく大声で話す。
女子高生が5人でいるよりも、おばちゃんが3人集まったほうがうるさい気もする。




「最近の若者はマナーや礼儀がなっていない」とよく批判されているが、むしろマナーや礼儀がなっていないのは中高年の方である――朝日新聞に寄せられた、そんな読者の「本音」がネットで話題になっている。

   投稿したのは「牛丼店でアルバイトをしている」という40代の女性で、これを読んだ人たちは、「接客業をしているとこういう結論になる」といった賛同や、マナーや礼儀を知らない人は一定数いて少子高齢化で数の多い中高年が目立っているだけ、などといった反論が出ている。



話題になっているのは2014年11月14日付けの生活面「職場のホ・ン・ネ」への投稿だ。題は「お金投げ置く中高年」となっていて、内容は、若い人は食事を終えた後に「ごちそうさまでした」と言って料金を払ってくれるけれども、レジで言葉もなく、投げるようにお金を置くのは中高年の男性ばかりだ、と書いている。「お金を払って食べてやっている」という感覚なのかもしれないが、そんな親に育てられた 子供があいさつしない大人に育つのだと思う、とし、 

 「嘆くべきは常識のない若者ではなく、お手本にならない大人たちではないでしょうか」 

と疑問を投げかけた。 

 この投稿は、この欄に11月7日付けで掲載された投書への反論で、11月7日付けでは大手企業の社員寮で清掃をしている60代の女性が、「150人程いる20代の独身男性のうち約半数がろくにあいさつもしない」と嘆いていた。 

 この投書を巡ってネット上では、マナーや礼儀がなっていないのは若者なのか、中高年なのか、といった議論が起きていて、ツイッターや掲示板には、


 「私も接客業で働いたことあるけど、中高年のおじさんって本当にタチ悪い。何であの年代って横柄なんだろ」 

 「若い人にもクズはいるのはあたりまえだが、実際に店でキレて騒いでるのはおっさんおばさんばかりだよ」 

 「カスタマーサポートでもクレーマーは大抵40代以降のやつだったなw 若い子はおどおどして慣れてない感じだけど敬語だったり謙虚な子がほとんど」 

などといった意見が出ている。 

 一方で、少子高齢化社会だから数の多い中高年が目立っているだけであり、若者はマナーや礼儀を知らないばかりか狂暴化しているとし、東京・渋谷での、サッカーやハロウィンの際のバカ騒ぎぶりを挙げる人もいる。 



■「近頃の若者」よりも「近頃の年寄り」を検討すべき 

 ただし、「近頃の若い奴らは・・・」と語られ、若者の将来を憂う事はいつの時代にもあったわけだが、ここのところ、若者だけでなく中高年のマナーや礼儀、モラルの低下を指摘する声が大きくなって来ているのも確かだ。 

 国際政治学者で慶應義塾大学法学部の田所昌幸教授が13年11月3日付けの読売新聞に『「昔はよかった」と言うけれど』(大倉幸宏著) 
の書評を書いていて、 

 「近年の若者は一般に礼儀正しく、公共の場所でのマナーもよいのに対して、むしろ傍若無人なのは、親父世代に多いように思えてならない」 

と論じている。いろんな窓口で若い担当者に苦情を言っているのは比較的年配の女性が多い印象だし、電車内で田所教授にいつも絡んでくるのは団塊の世代の男性なのだそうだ。この団塊の世代も「最近の若い者は」というセリフをさんざん聞かされた。若者のマナーやモラルの低下について識者は、都市化や近代化が原因だと結論付けてきたが、果たしてそうなのか、と疑問を投げかけ、 

 「元気のいい高齢者が増えた現代では、『近頃の若者』より、むしろ『近頃の年寄り』の方を検討してはどうかしら」 

などと提案していた。今回の投書をめぐる議論を通し、田所氏の提案や指摘にあらためて注目が集まりそうだ。



引用元
http://www.j-cast.com/2014/11/15220967.html?p=all




124.gifいや、これはもう人によるだろ…



このニュースに対する反応



ジジイの煙草ポイ捨て率は異常。



フランクにクルマからタバコ投げるやつは 

まあオッサンだわなあ



ほんとほんと。 
タバコもそこらへんに平気で捨てるよね。タンも。
昔は許されていたんだろうけど。若いころからがっつり仕事でものんできたんだろうけど 
本当酒癖も悪い。 
若者はお金ないのもあるけど、あまりのまないから。



電車内でくしゃみしても手で口を押さえないジジイ



横入りしてくるのはJJYがほとんど



これは完膚なきまでの正論



ん、まあ、確かにそうだな。 
若者の方がしっかりしてる印象がある。 
ジジババでも大正生まれくらいまではそれなりの気品があったが今の老人は…。



世代で何かを語るのは不毛。 個人ベースで語るべき。



そもそも若者と人口が違いすぎる



いまどきの若者が老化しただけだな 



ダメな人間は、年齢に関係なくダメだよなwww



電車で携帯の着メロ鳴るのも大声で会話してるのも大抵この世代



スマホ歩きは10代20代の女が一番多いと思う 
どの世代もやってるアホがいるが



銭湯や温泉で、股間も洗わずいきなり湯船に飛び込むのは例外なくおっさんと爺さん。



なんで世代でくくるんだろうね 
若者には マナーが悪い奴もいれば 常識的な奴もいるし 

おっさんだって マナーがいいおっさもいれば 非常識なおっさんもいる



集団だと調子こく=若者 
仕事を離れると調子こく=中高年



世代の問題っていうより年齢の問題だとおもう。 
男女問わず昔はまともな人だったのに更年期を迎えて 
やっかいな性格になっていく人は珍しくない。



キレやすいのはオッサン、オバサン 
40代50代にはロクなのが居ない 
俺もな



マナー悪い奴は若者にも多い。おっさんにも多い。おばさんにも多い 
比較的若い女性がまだマナーが良い



団塊も大概だけど 
アホ騒ぎしてる若者もかなり多い 
どっちもどっちかと



7.pngこの論争に終着点は無い気がするな…




【スポンサーリンク】



2014-11-16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ネタ話。気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×


他の注目ニュース

gomaki - コピー.jpg o15 - コピー.jpeg satou.jpg totinai8 - コピー.jpg ASKA.jpg

カテゴリ別

お問い合わせ

  1. メールでの問い合わせ