西岡の守備妨害でソフトバンクが優勝したが、サファテはボークをしていた!?後味の悪い決着にネットで物言いが付いている。 - ネタ話。気になるニュース

f.jpg 20.jpg 1416066186866.jpg 5.png y.jpg n1 - コピー.jpg c1.png yo.jpeg j3.png a2 - コピー.jpg ss2.gif a6 - コピー.jpeg p4.png y5.jpg y3 - コピー.png e2.png ha - コピー.jpg g3.jpg h4.jpg a8.png

西岡の守備妨害でソフトバンクが優勝したが、サファテはボークをしていた!?後味の悪い決着にネットで物言いが付いている。

111.jpg

西岡の守備妨害でソフトバンクが優勝したが、サファテはボークをしていた!?
後味の悪い決着にネットで物言いが付いている。




【スポンサーリンク】




西岡の走塁妨害でソフトバンクの優勝が決まった話題。




阪神タイガースVSソフトバンクホークスで行われている日本シリーズ第5戦。現時点まで阪神1勝、ソフトバンク3勝で行われた


阪神にとっては後がない試合。ソフトバンクにとってもこの試合を落としてしまうと明日からは甲子園で試合が行われてしまうため、ホームであるヤフオクドームで今年限りで引退する秋山監督を胴上げするためにはなんとしてもこの試合で決めたいところ。



page.jpg



双方にとって負けられない理由が明確な試合となった。



試合は0対0の同点のまま、8回まで進み松田のタイムリーでソフトバンクが1点を先制した。
阪神にとっては9回表の攻撃しか残されていない絶体絶命のピンチだったが、ソフトバンクの守護神サファテが大乱調…





阪神の上本、ゴメス、福留がフォアボールを選び1アウト満塁という逆転の大チャンス!
ここで打席にたったのはメジャーリーグから日本球界に復帰した西岡剛。








外野フライで同点、ヒットなら逆転の可能性がある場面で、緊張感はピークに…
1ストライク3ボールともしかしたら押し出しまで予感出せた西岡の打席だったが、結果はファーストゴロ…


まずはバックホームで2アウト、キャッチャーがファーストへ送球



ファーストが送球をキャッチできず、一塁はセーフ!同点!!


と、思われた次の瞬間…ソフトバンクの選手が続々とベンチからガッツポーズをして出てきた。




一瞬、ん?

となったが、なんと西岡はキャッチャーからファーストへ送られた送球を妨害したとして"守備妨害"をとられアウト。


これで、ゲームセット。その後、阪神ベンチから和田監督が飛び出し審判に抗議するが…

1234.jpg


結果は変わらずソフトバンクの優勝が決定した。


123.jpg





解説によると、キャッチャーからファーストへ送られた送球は西岡の身体に当たってファーストがキャッチ出来なかったということで、"西岡がラインの内側を走って送球を妨害した"よって守備妨害というものだった…


GIF
1.gif



ぱっと見何が守備妨害なのか不明だが、ルールによると、打者はホームから1塁まで引いてある白いラインの外側を走塁しないといけない事になっている。西岡の右足はライン上を通過している事から左足はラインの内側を通っていたことになる。

111.jpg



ヘッドラインニュース
「日本シリーズ第5戦、ソフトバンク1−0阪神」(30日、ヤフオク)

 甲子園に戻ることなく、阪神の29年ぶり日本一の夢はついえた。対戦成績1勝3敗で王手をかけられていた阪神は0−0の八回裏、2死一、三塁から松田に中前打されて先制点を許し、そのまま逃げ切られた。


 阪神は0−1の九回、先頭・上本がストレートの四球で出塁し、1死後にゴメス、福留が連続四球。1死満塁から西岡の一ゴロで上本が本塁憤死。続く一塁への悪送球で同点かと思われたが、西岡が守備妨害を取られた。

 先発・メッセンジャーが七回まで無失点と好投。三回2死二、三塁と六回2死二、三塁のピンチには、中堅手の大和がこん身のダイビングキャッチ、背走してのスーパーキャッチで断つなど神がかりの好守で0点に抑えてきたが、ホームが遠かった。

 秋山監督の今シーズン限りでの勇退が決まっているソフトバンクは、本拠地で3年ぶり6度目の日本一を決めた。

引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000082-dal-base




Twitterの反応
















西岡の守備妨害に関するツイートが殺到した。
確かにあの終わり方はなんだかしっくり来なかったが、守備妨害しなくてもタイミング的にはアウトだったのは確かだ…




その反面でサファテが見せた牽制がボークではないのか?という意見も…






問題のシーン

動画URL
https://vine.co/v/OM2uxMtOpzE








サファテのボーク疑惑は、動きが不自然だったのでそのように見えた人が多いようだが、ルール上問題がなかったようだ…


守備妨害にボーク疑惑…試合の終わり方もなんだかすっきりしないものとなってしまった。


【スポンサーリンク】



2014-10-31 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ネタ話。気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

他の注目ニュース

gomaki - コピー.jpg o15 - コピー.jpeg satou.jpg totinai8 - コピー.jpg ASKA.jpg

カテゴリ別

お問い合わせ

  1. メールでの問い合わせ