山下智久が書類送検!!!!それとも書類送付?相手とは示談成立で起訴はなし!書類送検と書類送付は何が違うの?意味は? - ネタ話。気になるニュース

f.jpg 20.jpg 1416066186866.jpg 5.png y.jpg n1 - コピー.jpg c1.png yo.jpeg j3.png a2 - コピー.jpg ss2.gif a6 - コピー.jpeg p4.png y5.jpg y3 - コピー.png e2.png ha - コピー.jpg g3.jpg h4.jpg a8.png

山下智久が書類送検!!!!それとも書類送付?相手とは示談成立で起訴はなし!書類送検と書類送付は何が違うの?意味は?

yy.jpg

山下智久が書類送検!!!!
それとも書類送付?
相手とは示談成立で起訴はなし!
書類送検と書類送付は何が違うの?意味は?





【スポンサーリンク】




ジャニーズ事務所の山Pが書類送検された話題。

y.jpg




人気アイドルの山Pが書類送検される発端となったのは出来事は

今年6月下旬頃、赤西仁や錦戸亮と六本木で遊んでいるところ、男女数名に声をかけられたところ、次第にトラブルに発展…

y12.jpeg

相手グループの一人の女性がその様子を携帯電話の動画で撮影していたため、山下智久らが動画を消すように促したがこれを拒否される。

それに怒って携帯電話を取り上げて逃走した。




その後、携帯を取り上げられた女性は麻布警察署に被害届を出した。

というもの。

y13.jpg

人気アイドルの山下智久さん(29)が、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。

 麻布署によると、山下さんは6月25日午前1時ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、20代の女性の携帯電話を持ち去った疑いがある。山下さんは事件直前、女性と一緒にいた20代の男性に声をかけられ、口論になった。女性がその様子を携帯電話で動画撮影しようとしたところ、山下さんが取り上げたという。

 数日後、山下さんの所属事務所の関係者が、携帯電話を署に届けた。

引用元
http://www.asahi.com/articles/ASGBP3H83GBPUTIL00N.html



今の時代、ほぼ全ての携帯電話で写真や動画を取ることができる。
また、SNSの驚異的な普及によって撮られた写真や動画を拡散することも簡単にできるようになった。



山下智久や赤西仁、錦戸亮からしてみれば、そんな事をされたら良い迷惑だったのだろうう。
街で見かけた芸能人に"カラむ"のも良くはないが、携帯電話を奪い取って逃げるのもどうかと思う…
もしもその時にケガでもさせていたら強盗になってしまう。



被害届を受理した麻布署によると、携帯電話は関係者を通して女性に返還されており、特に破損もなく示談も成立しているという。



今回の事件は山下智久に同情してしまう声もあるが、やっぱり"奪い取る"という行為が良くなかった。





今回の報道で気になったのは、「書類送検」と報道しているところと、「書類送付」と報道している機関があること。


書類送検と書類送付は一緒?


通常事件を起こして警察に逮捕された場合、48時間以内に警察は容疑者の身柄と供述調書や逮捕手続書を検察に引き渡さないといけない決まりになっている。
この引き渡しの事を"送致"という。


ただし、一般的に軽い事件など、逮捕・勾留の必要がない場合や被疑者死亡の場合。また、公訴時効が成立した事件の被疑者が判明した場合に関しては書類のみを検察に送るので"書類送検"と呼ばれている。


この「書類送検」という言葉は法律用語ではなく、マスコミや新聞などで報道する時に、視聴者にわかりやすく伝えるために作られた言葉で「書類送検」と「書類送付」は全く同じ内容の事。



要するに、報道された相手に気を使って「マスコミが勝手に使い分けているだけ」ということなのだろうか…






「書類送付」と書かれた記事は過去にもある。


叶恭子の実の妹が、叶姉妹の宝石を盗んで告訴された事件。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111109-861093.html


サッポロビールの福永勝社長が傷害の疑いで告訴された事件。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111301000968.html



今回山下智久が書類送検された件では、相手の女性との示談も成立していることから起訴されることはない。
事件性も低いため、マスコミの一部は"書類送付"という言葉を使ったのだろう…


【スポンサーリンク】




2014-10-21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ネタ話。気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

他の注目ニュース

gomaki - コピー.jpg o15 - コピー.jpeg satou.jpg totinai8 - コピー.jpg ASKA.jpg

カテゴリ別

お問い合わせ

  1. メールでの問い合わせ